2018年のお仕事。

 

 

今日からまた仕事が始まりました。

 

久々にキャノピー(ピザ屋の三輪の原チャ)乗ると寒い寒い寒い寒い。

 

いつも通りの安定した金曜日。

年始には絶好の曜日だったなあ、と、

好スタートを切ることができました。

 

平成30年に慣れなくて、日付記入でまだ平成29年と書いちゃうのを何回もしてしまうけど。

 

 

空いた時間に、

制服の洗濯、実績記入、日間記入、

計画書のサインの準備、閉じ、

新事業所の書類確認表作成、などなど、

 

とってもサクサク事務作業も進み、

現場作業もアクシデント無く遂行したりと、

なんだか充実した一日だった。

 

アクシデントがあった日、イレギュラーな日って、しようと思ってたことが前倒しになって非常にストレス溜まるンゴねえ。

 

 

 

朝、着替えしてる最中に突然、

職場の新人さんに、

一緒にジム通いませんか!?どうですか!?

一人でやると続かないけど、誰かとやると続けられると思って!!!!!

と、声を掛けられる。

 

私は非常にこの子が苦手だ。

 

なんで苦手なんだろうと考えてみるのだが、未だ明確に説明できないが、苦手だ。

 

 

すごくすごく素直でいい子なのは、本当にそう思う。

 

だけど、無意識に天然で、悪気ないんだと思うんだけど、小さな事が鼻につくのだ。

 

 

 

例えば、

畳んだ洗濯物を取りに来ないからその子のロッカーに入れておく。お礼を言われる。

毎回、お礼を言ってくれるが、私なら、悪いなと思って時間が空いた時に取りに来る。

洗濯だって、洗ってもらうのが悪いって思うのが普通だから、率先してやろうとする。

と、考えるとモヤモヤする。

いや、決して悪気があってしているのではないんだろうと思うけど、モヤモヤする。

 

 

話にオチがない。

相槌を打つのが辛くてモヤモヤする。

話を聞ける子なんだけど、自分、自分の話が多めなのか、モヤモヤする。 

何故ならオチがないから。

 

溶け込もうとして輪に入ろうとしてくるのだが、それは分かるのだが、モヤモヤする。

いい子なんだけど、パーソナルスペースが狭くて引いてしまう。

 

気は遣っているのは分かるが、遣えていないことが多い。

凄く分かりやすく表情豊かな子だから、そんなあからさまにしなくても解るよと、伝わってるよ、構って欲しいの伝わってるよ、と言えなくてモヤモヤする。

 

空気読めてないワケじゃなく、他者とも合わせられているのだが、この違和感はなんだろう。

 

他の人が休むと心配になるのに、この子が休むと、ああ、大変だね、と思ってしまう。

普段の行いも気を付けてるはずなのに、心配できない。

 

生理的に苦手とはまた違う感じがする。

 

うーん。モヤモヤモヤモヤモヤモヤする。

 

いい子な分、モヤモヤイライラする自分に自己嫌悪したりする。

 

若さへの嫉妬?とか思っちゃってモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤあああああああ!!!

 

 

 

 

 

そんな気持ちは置いといて、

 

●2018年仕事でやりたいこと

心穏やかに仕事する為に、やるべき事は前もってする。仕事ストックを心掛ける。

出勤する日はなるべくお弁当にして、積極的に職場で昼食をとるようにし、余裕を作る。

書類の大々的な整理。

解らないことは調べて咀嚼する。

産休ギリギリまで働けるようにするにはどうしたら良いのかを考えて、心の準備をしていく。

 

 

●2018年仕事でやらないこと

転倒、交通事故。

交通違反

イライラを無意識に出す。

 仕事の滞納。

 

 

●2018年仕事の目標

どんなお客様にも対応できるように。

サービスをクビにならないよう、一件一件気を引き締めながら顧客を掴んでいく努力をする。

沈黙を創りながらの話し方を心掛け、また不快な思いをさせないようにすること。

 

 

 

プライベートな目標より、仕事の方が具体的にすると決めた物事の量が多い。

やっぱり夫より仕事の方が尽くし甲斐があるわあ。

 

こんな考え方で、子供をまた授かりでもしたらどうなるんだろう。

 

どうにかするしかないのは解るんだけど、ただただ不安である。

 

 

 

 

牛、虎、猿、羊、馬と長い旅をして、どの動物から順番にお別れしていく?

 

私はどうしても、まだ馬(仕事)は捨てられない。