ラーメン街道。

 

 

昼に義母から電話がかかってきた。

 

なんか、実母より電話してるなあ。

 

まあ、夫が入院してるからしゃーないんやけども、夫にLINEしたらいいじゃん、と、思ってしまう。こっち仕事なのに。はあ(深い溜息)

 

でも、息子に直接より、嫁を通した方がいいと思って気を遣ってくれているのもあるんだろうなあ。夫、まだ喋れないし、電話出来ないの知ってるからってのもあるんだろうけど。でもやっぱ夫に(ry

 

 

 

 

 

夫の経過はすこぶる快調だ。

 

喋れないだけで、病院食では足りなくて置いていった食料をもりもり食べている。

大量のおにぎりとお菓子とヨーグルトは、はもう無くなったらしい。

残っているのはトマトジュースだけだそうだ。

 

野菜を食え!!!野菜を!!!!!

まずトマトジュースを飲めよ!!!!!

 

軽く歩くぐらいはして欲しいんだけど。

土曜日から仕事でしょ?

あんな食っちゃ寝して体力落ちるよ?

ホントに。

 

 

 

 

今日は、夫に内緒で同僚とラーメンを食べてきた。

 

一軒目は、弘雅流製麺の鶏白湯ラーメン。

あっさりして、後味に塩が効いてた。

薄めだけど、まあまあ好み。

でも、一緒に行った他の2人はパンチが足りなかったらしく、二軒目に行くことに。

 

二軒目は、無鉄砲の醤油とんこつラーメン。

無鉄砲は8年ぶり。

二杯目だから、こってりは流石に頼めず、

麺ふつう、スープふつう、ネギふつうで。

久しぶりの無鉄砲うめー!!!!!

とんこつクリーミーの後味に、醤油味の魚介が効く絶妙なハーモニー。

でも、一軒目に行きたかった。

 

 

お腹ぱんちくりーん。

イカめしのようなお腹である。

今の私を輪切りにしたらラーメンが出てくる。

 

 

一晩に二軒もラーメンとか20代の男子か!!

私らは!!!!!

 

私、3月末に花嫁衣裳に袖を通さなアカンて言うてるのに、みんな止めようよ!!!もう!!!

 

当たり前だが誰も止めない。

 

 

 

 

帰りの車で。

3人とも既婚者で、結婚した人で何人目の異性か、という話になった。

 

みんな偶然にも4人目だった。

 

因みに私は旦那にとって28人目の女である。

 

 

 

今までの修羅場話も楽しかったな。

 

運転してる同僚が、おうちが尼崎なのに、結局芦屋まで送ってくれた。

 

みんな優しくて気遣うの凄く上手くて心地よい。

 

 

こんな時、いつも思う。

大概の人は気を遣える。話を振るのが上手な人もいる。けど、誰しもが遣っただけで、気の効いたことを出来る人は前者よりぐっと少ない。

後者は、言ってはいけないこと、聞いたらダメかなと思うことのラインを雰囲気でしっかり掴んでいる。

 

更に、これを仕事とプライベートで分けて遣える人はもっと少ないのだ。

 

それができる人が今の職場で多くて入社当初は随分驚いたものだ。

 

ここが、この今の職場で最も恵まれているなと感じている点である。

 

だから、大事だから、もっともっと普段の自分の行動に気を付けようと思った。

 

 

欲求はいくつ持ってもよい。

でも、欲求はコントロールしなくてはいけない。

 

やっぱり世の中、余計な事を表にださない、喋らない方がいい事の方が多いのだ。

 

こういう事に気付けることが、社会に居続けれる理由なのかもしれない。