わおん!わおん!わんわんお!

 

 

ってことで、戌年に入りました。

 

明けましておめでとうございます。

 

 

 

1日は、

家で母とゴーロゴロ。

掃除手伝って貰って、お雑煮食べて、お蕎麦食べて、良い年を迎えられました。

 

2日は、

夫の実家に挨拶+泊まり。

気を遣いーの、お手伝いしーの、夫の親戚と関わりーの、甥っ子姪っ子いて大変だー。

義父、義母の相手大変だー。

貴重な連休気を遣って過ごす。

これが結婚、か……

でもでも、義父義母、義妹(年上)も私にとても気を遣って下さって、有り難かったし、思ったよりずっと楽しく過ごせた。

でも、もうお正月に義母とアウトレットは行きたくない。見たいとこゆっくり見れないなんて、アウトレットに行く意味ない。

もう絶対行かんぞ。

 

3日は、

挨拶回り。夫の叔母らの家の仏壇に手を合わせに行く。

義叔母(長女)は怖かった。

新しい嫁、と、紹介されたが、頭から足まで眺められて、「ああ…」と一言。

フゥーーー!!ややこしいオバハンの匂いがプンプンするぜえ!!!!

でも、歩行器の置く場所や、椅子とテーブルの高さ調整、食事しやすい食器を見て、実母(夫の実祖母)は大事にされているのが良く伝わる。

でも、お客さんにするならあんまり相手にしたくない感じがビーシバーシする。

 

次の義叔母(次女)へ。

優しい肝っ玉お母さんみたいな…

悪く言えば田舎のオバハンの代名詞的な…

空気感は義母に似ている。

とりあえず、800万くらいする仏壇が飾ってあった。旦那さんは不在だったが、これだけでどんな人か想像がつく。

 

 

 

またおいで、今度は夏においでと義父母さんに言って貰えた。嬉しいけど、やっぱりまだ慣れなくて少し億劫にもなる。

すみません。

 

 

お義母さんも、妹さんも、働きながら苦労して子育てして偉いなあと思う。

家事はある程度の手抜きは必要だ。

上手く夫に手伝ってもらう事も。

 

子供が産まれたら、今の夫との暮らしから漠然と大きな不安がのしかかって辛かったけど、

色々なアドバイスをしてくれそうだったので、とても有り難いとも思った。

また相談しよう。

 

 

 

 

●2018年やりたいこと

もっと切り詰めてガチで貯金する。

本を売る。

服を捨てる。

外食は月に3回まで。お弁当は可。

プラチナカード解約。

通帳と引き落とし場所の整理。

 

 

●2018年やらないこと

引っ越し。

カードは月2回以上使わない。

間食。

 

 

●2018年目標

貯金額を500万にする。

夫婦で健康に過ごす。

もっと仕事慣れする。

みんなに優しく過ごす。

 

 

 

 

具体性に欠けるけど、平穏な年に成ればいいと思う。

 

一年間平成元号であるのも、2018年が最後ということも念頭に置きながら、健やかに過ごせますように。

 

そして、いい加減、家事を生活の糧と出来ますように。

 

ぱんぱん!!!!