退院。

 

 

身体は疲れてるのに、心がザワザワしてモヤモヤして寝つけなかった。

 

LINEも考えものである。

 

 

 

 

 

朝に、夫から、

 

文字じゃ伝わりにくいから、帰ってきてから話すわ

 

関係ないけど、クリスマスケーキ頼んどいたしな

 

と、LINEが来る。

 

 

 

文面だけ見たら、誰が見てもとても良い優しい旦那に見えるだろう。

 

客観的に見てもそう思う。

 

が、しかし、

家族写真を撮りましょう、こちらが負担するからと言って下さっている義父母に対し、

嫁は乗り気じゃないみたいと勝手に話してしまった夫は、紛れもないエネ夫極まりない。

 

そんなに乗り気じゃない素振りしてたかな。

もう撮る気満々だったんだけど。

 

夫の職場で撮ると決まってるからには、夫に申し込んで貰わないと始まらない話で、

 

で、どーする?ばっかり聞いてきて、

 

いや、どーするも何も……

私にはどーもできないよ……

貴方の両親が決めたことなんやから、貴方が動かないことには日程も何もかも決まらないでしょ。

3月なんて繁盛期なんやし、日取りは貴方の仕事が優先されるのに、何をどーするとか私に意味のないことを聞くのか。

貴方が自社に申し込まないことには始まらない話でしょーが。

 

 

それなのに、何故私が乗り気じゃないことになるのか。

そして何故それを義母に言うのか。

 

 

 

「オフクロは何とも思ってへんで」

 

とか真剣に言うから、もう全ての力が抜ける。

 

 

この世の中に、夫実家持ちの結婚家族写真を、夫の職場で撮影するのを親の顔合わせ会の時に決まってたことを、今更「嫁が乗り気じゃない」と息子が言うことに対し、全然何とも思わない義母がいるのか。

 

99.9999999…%の義母は、いい気はしないと思うんだよね。

 

そして、あ、だから未だに日取りも決まらないんだ、って思うよね。

だって他でもない息子が言うんだもん。

 

 

 

それが、夫には伝わらないのである。

 

もう身体の芯からヘナヘナして心が立て直せない。

 

 

 

全主婦に問いたい。

そんな経緯で誤解しない義母はこの日本にいるのかと。

 

 

 

今まで上手くやってこうやってこうと義母に細心の注意を払ってきたけど、

払わなければいけない相手は夫だった、

 

これがエネ夫じゃなければなんだと言うの。

 

 

 

 

あーあ。

どんな顔して正月泊まりに行けばいいのか。

 

今から吐きそうである。

 

 

あれ?私、新婚だよね?

新婚って、もっとウキウキワクワクな感じじゃないの?

 

 

こんな気持ちのまま2月の新婚旅行なんて、と思う。

 

明日がわからない。

 

三浦大知がキャーキャー言われてることぐらいわからない。