うす汚れたプードルの毛皮みたいなスヌードを巻いて。

 

京都って遠いなあ。

 

電車に揺られながら、母の年賀状を印刷しに久々に実家に帰るとこです。

 

「年賀状の印刷」っていう季節感溢れるパワーワード、いいよね。

 

 

 

暇なので、「日記」についてつらつらと。

 

 

 

 

SNSでずっと日記書いて遊んだのが高じて、そこで出会った夫と今年の10月結婚して。

 

知り合いがいすぎて書きにくくなっちゃいました。

 

いくらブログ上の友達とは言え、近すぎる友達が出来ちゃうと、思い通りに書け…ない…

 

親しき仲だからこそ、汚いトイレ見せれない、よねえ……そんな感覚で、この一年色んなことがあったのに、一つも書かなかった。書く時間はあったのに。

 

 

夫に対しての色々な感情。

 

例えば、

今日はご機嫌だった、

こんな事で笑い合った、

結婚して初めて気づいたこと、

本当に憎たらしいと思うこと、

こんな時がとても愛しいのだということ、

 

仕事のこと、

共働きしてることでの今後の不安、

働いてて日々気付いたこと、

働き終わって考え込んでしまうこと、

 

SNSでの友達のこと、

SNS外での友達のこと、

 

母のこと、

夫のご両親のこと、

 

 

夫がいるSNSに、具体的な心情描写したものを上げるほど面の皮厚くなかったんだなあ、私って。まあ内容にも寄るけどさ。

 

結婚話日記に書いてよって言われるけど、

引き算しなきゃいけない日記を書きたくないんや。

 

近いからこそ言いにくいこと、沢山ある。

なんでこんな事書くの?

一緒に暮らしてるのに、口で言えばいいじゃんって、なる。

 

 

 

「面白く書いてくれたらいいよ」

 

なんて、ハードル上げを夫から頂くが、私生活はそんな書かないで欲しいという副音声に聞こえるのは私だけだろうか。気にしすぎだろうか。

 

 

 

夫に全部話せてるから、わざわざ日記に書かなくてもよくなった、とかではなく、

 

気兼ねなーく、気軽ーに書きたい。

ひとの眼を気にせず。

ただそれだけなんよ。

 

だから、細々と日々の日常をのらーりくらーりここでは書いていけたらと思います。

 

 

一年分溜まった排泄物のようなフラストレーションをアップするのや!

 

そんなうんこ日記ですが、どうぞよろしくお願いします。